設立趣旨

設 立 趣 旨 書

1 趣旨

瀬戸内海に面した穏やかな小さな町を拠点とし、音楽で癒され喜んで下さる方のところへ足を運んで活動してきました。気候と同じように人々の心も穏やかで、私たちの活動も地域の高齢者、障がい者施設の方たちにも暖かく迎え入れていただき、お互い元気を分かち合う関係を築いてきました。

療法的音楽活動は生活の質の向上に大いに影響を与える事が医学的にも徐々に証明されつつあるとはいえ、まだまだ音楽の力でどこまで回復、向上するかを判断するのは難しいのが現状です。しかし、現場の方たちは音楽の持つ力を実感し、共感し音楽活動に多大な期待を寄せています。

高齢者にとっては健康の回復、維持、向上を目指し、尊厳ある生活が送れることを目指し、又障害のある方や病気の方には心を癒やし心身の状態を良い方向に向け、児童においては歌や動くこととともに聴く、感じる、触れる、見る、臭う等五感を鍛えバランスのとれた心身を形成する手助けをする等の力を持っています。

これらの期待に応えるべく特定非営利活動法人の法人格を取得することで、社会的に認知され多くの方が音楽活動に参加し、心豊かな生活が送れるよう努めていきたいと考えています。

 

 
事務所所在地
 
〒768-0052
 
香川県観音寺市粟井町1192-2
TEL、FAX 0875-27-6348
mail; npopapipupepo@nexyzbb.ne.jp